20211222 TK(凛として時雨) "0 Lab."2nd@東京キネマ倶楽部

 

f:id:deepblackdeep:20211223102516j:image

 

実験的なライブと告知されTKさんとしては少人数な規模で行われた、毎年恒例のお誕生月ライブ観てきました。今回も映像収録あったので転載はご遠慮下さい。

 

キネマ倶楽部は以前別のバンドをみたとき席はなかったけど、フロアのほとんどが椅子席。パイプ椅子ではなくちょっと大きめでクッションに厚みもあり優しさ感じた。整理番号が早い順で好きな場所に座れる仕様でした。

暗転後、ピアノとドラムの間のカーテンからサポートの皆さんが入場して、少し間を置いてTKさんの入場。フロアから見て左手に中二階的な舞台と階段があるけど、そこは使わずでした。ちょっと期待してた。

 

いつものメンバーはベースの吉田一郎さんとバイオリンとシンセの須原杏さん。ピアノの和久井沙良さんとドラムの結城泰範さんは初めて。普段ほぼしないメンバー紹介が終わりの方であって、結城さんは元バイト先の友人と紹介されてました。TKさんが楽器のみなさんをどうオファーしてるのか毎回気になります。

 

1曲目は片つ。TKさんのマイクスタンド横に鍵盤あるの久々。椅子は使わずスタンディングで弾き語り。杏さんもこの曲はシンセだったと思う。鍵盤3台使いだって思った。しっとり刺してくるよね。

2曲目はwill-ill。年末恒例のアコースティックと油断してたのでこの曲で照明も荒ぶるわ、TKさんが弾いていたのがピアノではなくシンセでギュイギュイさせるわびっくりした。意図的にこういうドッキリ仕込んでくる印象あります。こんなEDMなことある?って手叩いて笑うところでした。新曲で遊んでるの楽しすぎた。

3曲目はSerial Number Of Turbo。アコギだ!何の曲やってくれるんだろう!とイントロで構えたけど、まさかの時雨。どの曲も原型ないくらいアレンジ激しくてタイトルがパッと出てこなかったんですが、これは思い返しても斜め上すぎた。そもそも編成も違いますもんね。345パートは低く歌っていたのと、アルペジオはしっかりやってくれたのは覚えてるんだけど。結城さんは前半サンプラーだったけど最後の方はドラムでピエールさんのガッと前のめりなやつに聴こえてリスペクトなのかなと思いました。こういう聞き分け自信ないので違ったら申し訳ないけど。

fragileもlike there is tomorrowどちらもお久しぶり。感傷的な曲なので年末の不安定なお気持ちにダイレクトアタックでした。たぶん開演待つ間の物悲しいクリスマスソングもアレだった。去年の横浜ビルボードも同じでしたね。TKさんの曲聴くと自分の心の中に潜り込む感じがして、毎度のことながら曲がどうだったとか何も覚えられないので私のこれはレポになれないんですよ。

unforever!セルフカバー!ありがとう待ってた!!妖怪人間ベム50周年記念作品の劇場版に書き下ろした提供曲。ベムがついに人間になるとのことでタイトルがこれ。タイアップは必ず作品も観ることにしてるのでお話思い出しながら、切ないけどアップテンポな曲を楽しみました。りぶさんの声も素晴らしいけど、TKさんは切り裂くように切なくて素敵でした。

ゲストボーカルは阿部芙蓉美さん。もちろんSuper bloom。阿部さんの歌声がレトロな空間で冬の朝霧のように広がっていって美しかった。「素敵な歌声なのでもう一曲道連れにします」とTKさんのMCからmelt。どちらも愛や大切な人を思う歌なのかもだけど、私はライブやファンへの思いが詰まった曲だと感じているので嬉しすぎる選曲でした。高音が柔らかで前曲からの世界観繋がってると思って素敵な気持ちに。アウトロで阿部さん退場。

MCは、「楽しいですか?」と不安と戦ってるとか、アレンジがなかなかで初めての楽器(シンセ)など話してたはず。

9曲目はabnormalize。TKさんはこの曲でもシンセ使っていて、後半はエレキに持ち替えてた。中野さんremix思い出したけどだいぶ激しい。杏さんのバイオリンもやばいしピアノも荒ぶってました。

 

アンコールは一人で登場。「こんにちはTKです」におぉって思ったけど、「クリスマスの前前前日に…ひとりぼっちですか?」と妙に煽るし「音楽がありますよ」「今年もたくさん聴いてくれてありがとうございます」にTK節だなあと思いました。そういう感じなのでさぞ甘い気持ちにさせてくれるんだろうと思ってたら、テレキャスターの真実激しい弾き語りで、しっかりととどめ刺して下さってね。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

set list

1.片つ

2.will-ill

3.Serial Number Of Turbo

4.fragile

5.like there is tomorrow

6.unforever

7.Super bloom(with 阿部芙蓉美)

8.melt(with 阿部芙蓉美)

9.abnormalize

en.テレキャスターの真実